2017年5月1日月曜日

ベリー畑通信 四月号より

花咲く四月 春爛漫

 四月一日は運動公園で桜祭りが開かれるのですが、これがあいにくの雨の寒空で(エイプリルフールでも天気は本当だった)花見の皆様には残念なことになってしまいました。それでも翌日は、何とか暖かくなりましたけれど、たいていこの時期、寒さが戻ってきてしまいます。それに今年は、例年に比べて三月の気温も低かったようでした。で、そのおかげで桜の花も、永く咲き続けられるのではないでしょうか。何とか入学式までもってもらいたい。ところで今年は、入学・始業式は十日ですね。さて、どうでしょうか?

 このところ、当カフェでは、ランチに菜の花が大活躍です。菜の花寿司・菜の花のクリームカレー・菜の花の浅漬けなどなど。みな、それぞれに好評だったようですが、さて、次は何にしましょうか?といっても、そろそろ暖かくなってきますので、菜の花は開いて咲いてしまい、おしまいになってしまいますが。

 それから吉見町の「横田農園」さんが美味しいイチゴを置いてくださるご縁で、これも美味しいトマトを分けていただけたので、トマトのジャムをたくさん作ることができました。トマトのジャムはどんな味かと、興味を示されるお客様もあり、召し上がってからまたお求め下さる方も多くいらっしゃいます。まだ未体験の方は、ぜひ味体験をしてみてください。とても美味しいですよ。それから、このジャムを使ったシフォンケーキも作ってみましたので、これもぜひどうぞ。

果樹園・菜園便り

 暖かくなってくると、雑草の伸び方も一段と活発になってきます。これからは、雑草との戦いが、ずっと続くのです。
 でも、やはり、春は嬉しいですね。先日も、ホームセンターで、沢山の種を買い込んできました。まず、春ダイコン・春ホウレンソウを蒔きました。それから、キュウリ・ミニトマト・スイスチャード・レタス類などを、ポットに蒔きました。まだこれから遅霜の心配がありますので、ポットはビニール小屋の中で育てています。
 
 ブルーベリーの園内を見ますと、つぼみがだいぶ膨らんできました。色も赤くなり、一つの花芽がいくつかに分かれていく様子が分かります。桜の花は散り際が潔いのですが、ブルーベリーは反対に、かなり長期間に渡って咲き続けます。サザンハイブッシュは、三月末には咲き始めたものもありますが、これからはおよそ一ヶ月にわたって、咲き続けていきます。
 園内をご覧になりたい方は、カフェのスタッフにお話くだされば、営業時間内はいつでも見学できます。

・営業時間 11:00〜16:30
・ランチは事前にご予約いただければ確実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿