2016年9月2日金曜日

ベリー畑通信 八月号より

長らくブログのほうも更新できずにおりました。
トップページにもお知らせいたしました通り、9月4日(日)をもちまして、今年の摘み取りを終了させていただきます。
たくさんのご来園をありがとうございました!

当園では、毎月「ベリー畑通信」を発行いたしております。
先月号になりますが、こちらで紹介させていただきたいと思います。

〜八月 いよいよ暑い夏が来た〜

 長かった梅雨もようやく空けて、いよいよ夏も本番となりました。
ホームページを長らく放置したままにしてしまい、六月二十八日摘み取り園開園予定のままでしたので、「もう開園しましたか」などのお問い合わせをいただき、慌てて直しました。この時期になると、毎日が慌ただしく、それはそれで喜ばしいことではあるのですが、余裕を持った取り組みをしなければとの思いを新たにいたしました。
 今年は暖冬でしたので 、ブルーベリーの開花が早くなり、ハチの訪れが間に合わなかったようで、果実がやや小さい気がいたしますが、なり具合はまあまあなようです。摘み取りのお客様も、結構楽しんでいただいているようで、二度三度と訪れてくださる方も多いです。
 長い梅雨ではありましたが、雨の量は意外と少なく、スイカやトマトは甘さも上々で、かなりたくさん収穫されています。また、ゴーヤ、カボチャ、ナス、キュウリなども順調なようですので、これらの夏野菜を活用して、当カフェのランチも、夏を感じていただけるものをお出ししたいと思っております。
  さて、先日の開店五周年記念イベントには、大勢の方においでいただき、賑やかに行うことができました。用意した苗木も、残さずすべて配布できました。おいでいただきましたお客様、ご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。私どもも初心に立ち返って、お客様にご満足いただけるよう、一層努力をしてまいりたいと思います。

 菜園・果樹園便り
 今年の梅雨は長期間ではありましたが、雨の量は去年の方がずっと多かったです。なにしろ、去年はブルーベリー園や野菜畑が水没してしまい、排水したり野菜がだめになったり散々でした。今年は、どちらかと言えば、園内は乾燥気味です。これで、昨年のような猛暑に襲われると、かえって水分不足になるのではと、心配です。多くても困る、少なければまた困る。心配ばかりしていては、寿命も縮んでしまいますね。自然に任せて、のんびりと構えていくしかないと思います。
 今年は、手抜きという訳ではないのですが、夏の作業を整理しました。園の面積が増え、樹も大きくなり、お客様も増えてきましたので、他のことに手が回らないのが実情です。そのため、今まで作っていたトウモロコシ、スイカ、カボチャなどは止め、仲間の農家さんたちの応援を借りることにしました。イチゴの苗作りもやめました。それでも、雑草への対応がままならず、親戚の方のお手伝いによって、どうにか園内の雑草対策がとられているのが実情です。八月は気温も上がり、雑草もぐんぐん伸びます。こちらは、のんびり構えているわけにはいきませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿