2019年7月31日水曜日

ベリー畑通信 2019年 7月号より

七月 今年の梅雨は長い!
 
 五月、六月と乾燥気味でしたが、梅雨に入った後から、ずーっと雨や曇りの連続です。今年の梅雨は、しっかりとやってきましたね。
初めのうちはいいお湿りと喜んでいましたが、こんなに続くと、さすがに心配になってきます。摘み取り園は休園ですし、第一に実がおいしく熟さないのです。こんなお天気ですので、店に並ぶブルーベリーも品薄です。摘み取り園のお客さんの笑顔が、早くみたいものです。

 さて、この時期になると、いつものランチにはブルーベリーの炊き込みご飯を用意させていだいております。「えっ、ブルーベリーご飯ですって!」最初はそう思いますが、これが意外と合うのです。
夏に当店においでのお客様は、皆様ご承知なのですが、人気のメニューになっております。作り方をご紹介いたしますね。

 米2号・ブルーベリー80g・昆布3×5cm・水は定量より少し少なく(2号+大2)これを合わせて普通に炊きます。食べるときに、ごま塩などを振っても美味しいですよ。

 今月は、当店が営業を開始した月でもあります。平成二十三年の海の日に開店致しましてから、早や八年となります。当初は、何年持つかしら?と心配もしましたが、皆様の温かなご支援によって、なんとか存続させていただくことができました。
本当にありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。


果樹園・菜園だより
 
 いよいよ、摘み取り園の開園です。今年から、8時に開園とさせていただきました。これは、昨年の猛暑対策です。できるだけ涼しいうちに摘みたいとの声にお応えしました。
その代わりに、月・火曜日をお休みにいたします。私も農業に転身してから早や十三年経ちました。少しでも体力を長持ちさせることができるように、お休みを増やしたというわけです。
そして、お客様が気持ちよく摘み取りができるように、園内の整備をする日にもしたいと思っております。(これって、両立するのかな?)

 ことろで、今年は梅雨が長いですね。元気がいいのは雑草ばかりです。雨の中でも呆れるくらいにぐんぐん成長していますよ。野菜たちよ、見習え!と発破をかけたいくらいです。
当園はちょっと低いので(なにしろ道路よりも下がっていますので)大雨が降ると、水が溜まってしまいます。そうなると、ブルーベリーの樹は、なんとか持ちこたえてきましたが、野菜たちは育たないどころか、枯れてしまいます。
そんなことが、過去に何度かありました。今年は、そんなことになる前に、梅雨が終わってほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿