2020年11月9日月曜日

かりんジャム

 

 今年は「かりん」がたくさん手に入りました。 かりんは、バラ科の植物で堅い実です。熟すと、緑の実は黄色くなり、とても芳醇な香りがします。

 かりんは、よくハチミツ漬けにしますが、ジャムに挑戦してみました。皮や種も入れて刻んだ実を、とろりとするまで煮込んで濾し、砂糖を加えるとなんと、不思議なことに赤いバラ色のジャム(シロップ)ができました。かりんの種に含まれる成分が加熱による化学反応で起こるらしいです。

 コロナの影響もあり、お客様が少ないのでのんびりとした毎日が続いています。そんな中で、いろいろな佃煮も作りました。ゴーヤ、きゅうり、新生姜などです。ブルーベリーのジャムも例年よりたくさん作りました。

 

こちらは、季節外れにお店に咲いたヒマワリです🌻


0 件のコメント:

コメントを投稿