2019年6月15日土曜日

ベリー畑通信 2019年 6月号より

久しぶりのブログ投稿になります。
ホームページで告知しましたとおり、摘み取り園開園は6月22日とさせていただきました。またカレンダーにカフェの情報を記入しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お店でお配りしているショップレターを以下に掲載します。お店の現在の様子を感じていただけたら幸いです。

 

六月 いよいよ夏が来た



 日本中が夏日、真夏日の連続に巻き込まれた、令和最初の五月も終わり、いよいよ夏の到来です。六月は一体どんなことになるのかしら?と思わざるを得ないこの頃の気候です。六月といえば「梅雨」の時期ですが、しとしと降り続く梅雨のイメージは、最近はなくなりました。何十年かに一度というような雨がスコールのように降り注ぐ、それが現代の梅雨でしょうか。

 今年は、当店の前の庭で数種類のハーブを育てています。庭で作業をしていますと、ペパーミントやオレンジミント、レモンタイムやレモングラスなどのさわやかな香りが漂ってきて、心地よく癒されてきます。これらのハーブを利用して、ドリンクサーバーを設置してみました。セルフサービスになりますが、どうぞご利用ください。今年もおそらく昨年同様、あるいは更に厳しい暑さに見舞われるのではないか、と思われるこの頃の気候です。ぜひ、水分の補給のためにもご活用ください。

 さて、六月になると、皆様から「ブルーベリーのジュースはまだなの?」との声が聞こえてまいります。実もそろそろ色づいてきていますが、ある程度の収穫量がないと、お客様のご要望に応えられませんので、もう少しお待ちください。今月の後半には、メニューに上がるようになると思いますので。また、開園に先立って、多少は収穫できますので、その日に収穫できたものはパックで販売しようと思っております。


果樹園・菜園だより

 六月になると、いよいよブルーベリーの果実は大きくなり、ハイブッシュの早生品種は青く色づいてきます。季節到来です。この時期に、追肥を施します。これは、果実を大きく、おいしくするためと、樹の成長を促進するためです。六月は、枝葉を伸長させる時期でもあるのです。

 野菜づくりでは、五月に育てた苗を植え付けています。キュウリ、ズッキーニ、トマト、ピーマンなどを植え付けていますが、困ったことに、降雨量が少ないのです。たくさん降り過ぎも困りますが、どうも最近は、程よいことは少なく、過多か過少かに偏ってしまいがちです。今のところ、畑は乾燥しており、タネはまけませんし、植え付けた苗には水やりが大変です。野菜の価格も値上がりしてくるのでしょうね。

 さて、これからの天候が順調ならば、今月の後半には当園もいよいよ開園です。皆様のご来園をお待ちいたします。

★昨年は猛暑でしたが、今年は開園の時期を早め、8時としました。その代わりに月・火を休園日といたします。ホームページの開園のお知らせをご覧ください。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿